【WRCラリージャパン】レッキ、事前試走とは

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【WRCラリージャパン】レッキ、事前試走とは
【WRCラリージャパン】レッキ、事前試走とは 全 6 枚 拡大写真

レッキとは、ペースノート作成などを目的としたコースの事前走行のことだ。FIAのプライオリティや車両カテゴリごとに各SSを走行できる。ただし、レッキに使えるのは、基本的にノーマル車だ。

よくペースノートが合わないなどという選手のコメントがあるが、これは天候などによりレッキと道路コンディションが変わったり、ノーマル車で作成したペースノートが合わないことなどによる。

レッキに使用する車は、ワークスチームなどは、メーカーから提供されるノーマルのレンタカーを使うことが多い。海外からのセミワークスやプライベータは、必然的に普通のレンタカーだったりする。国内のプライベータなどはチーム員所有のラリー車や通勤の車などを動員したりする。

運転は選手だけでなく、ペースノートクルーや他のスタッフやチーム員が走って、多数のSSを効率よく情報を集め、精度の高いペースノートを作成する。

レッキ期間中、リエゾン区間で泥だらけになったノーマル車を見かけたら、それはレッキ車と思ってよい。それがレンタカーの「わ」や「れ」だったらまず間違いない。

《中尾真二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ゴツすぎる…だが、それでいい!」日産のハイパワーSUV『パトロールNISMO』発表に、日本導入にも期待の声
  2. トランプ関税に「ジタバタしない」姿勢のトヨタも、米国市場で7月1日から値上げ[新聞ウォッチ]
  3. 新型ランチア『イプシロンHF』発表、280馬力EVで0-100km/hは加速5.6秒
  4. メルセデスベンツ『ウニモグ』、低床仕様登場…荷台高1200mm以下で作業効率向上
  5. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る