【日産 ウイングロード プロトタイプ】余裕の室内空間

自動車 ニューモデル 新型車
【日産 ウイングロード プロトタイプ】余裕の室内空間
【日産 ウイングロード プロトタイプ】余裕の室内空間 全 2 枚 拡大写真

新型日産『ウイングロード』のリヤシートは、ホイールベースを延長したことでレッグスペースが大幅に拡大された上に、シートスライド&リクライニング機構が採用されており、快適性も大幅に向上している。

【画像全2枚】

商品企画本部の中村修さんは「新型ウイングロードはリヤシートのバックレストを倒す際に、シングルフォールディング方式を採用しましたが、ラゲッジフロアとの段差や傾斜はなく、フラットにすることが可能です。通常、シングルフォールディングにするとリヤシートの座面が薄くなってしまうのですが、クッションや内蔵されるスプリング改良することで、座り心地も向上させています」

「また、リクライニングはバックレスト全体を40度まで倒すことが可能です。フロントシートも倒せば、ミニバンのフルフラットに近い状態を作ることができます。リヤシートスライドもこのクラスでは珍しい装備です。スライドを一番下げれば、『シーマ』並みのレッグスペースを作ることができます」と説明する。

実際に新型ウイングロードプロトタイプのリヤシートに座ってみると、確かにレッグスペースは広い。一番前に出した状態でも、トヨタ『カローラ・フィールダー』並みのレッグスペースがあり、下げれば余裕で足を組んで座れる。それでいながらクッションが薄い感じがしないので、座り心地も悪くはない。後席の居住性に関しては、ライバルのフィールダーやホンダ『エアウェブ』を一歩リードしたといえるだろう。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 大人の秘密基地のキャンピングカー提案、「TRIP BLACK EDITION」出展へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. 新型センチュリーは2ドアに、レクサス『LS』は6輪ミニバンに大変身…土曜ニュースランキング
  3. 「トヨタがロールスロイスと勝負するのか?」2ドアクーペの新型センチュリー発表に、SNSは興奮の渦
  4. 【ホンダ ADV160 試乗】彩りとわくわく感あふれる「アドベンチャー」スクーター…伊丹孝裕
  5. 【ダイハツ ムーヴキャンバス 新型試乗】「ワゴンRスマイル」と双璧をなす“癒し軽”…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る