【日産 ウイングロード プロトタイプ】余裕の室内空間

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【日産 ウイングロード プロトタイプ】余裕の室内空間
【日産 ウイングロード プロトタイプ】余裕の室内空間 全 2 枚 拡大写真

新型日産『ウイングロード』のリヤシートは、ホイールベースを延長したことでレッグスペースが大幅に拡大された上に、シートスライド&リクライニング機構が採用されており、快適性も大幅に向上している。

商品企画本部の中村修さんは「新型ウイングロードはリヤシートのバックレストを倒す際に、シングルフォールディング方式を採用しましたが、ラゲッジフロアとの段差や傾斜はなく、フラットにすることが可能です。通常、シングルフォールディングにするとリヤシートの座面が薄くなってしまうのですが、クッションや内蔵されるスプリング改良することで、座り心地も向上させています」

「また、リクライニングはバックレスト全体を40度まで倒すことが可能です。フロントシートも倒せば、ミニバンのフルフラットに近い状態を作ることができます。リヤシートスライドもこのクラスでは珍しい装備です。スライドを一番下げれば、『シーマ』並みのレッグスペースを作ることができます」と説明する。

実際に新型ウイングロードプロトタイプのリヤシートに座ってみると、確かにレッグスペースは広い。一番前に出した状態でも、トヨタ『カローラ・フィールダー』並みのレッグスペースがあり、下げれば余裕で足を組んで座れる。それでいながらクッションが薄い感じがしないので、座り心地も悪くはない。後席の居住性に関しては、ライバルのフィールダーやホンダ『エアウェブ』を一歩リードしたといえるだろう。

《岡島裕二》

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