【スズキ スイフトスポーツ詳報】その5 補強の要らない強靭なボディ

自動車 ニューモデル 新型車
【スズキ スイフトスポーツ詳報】その5 補強の要らない強靭なボディ
【スズキ スイフトスポーツ詳報】その5 補強の要らない強靭なボディ 全 6 枚 拡大写真

『スイフトスポーツ』を走らせて、その秀逸なフットワークには唸らせられた。そして、そのときには「このアシを受け止めるために、ボディにも相当補強が加えられているに違いない」と思っていた。しかし、答えはノーだった。

【画像全6枚】

スイフトスポーツの車体設計を担当した、スズキ 車体設計部の梅田義之さんは「新型スイフトスポーツは標準車に対して、とくに補強は加えておりません。というのも現行型のスイフトを設計する際に、すでにスイフトスポーツの計画があったので、ノーマルにもスイフトスポーツに対応できる剛性の高いボディを採用しました」

「ただし、スイフトスポーツは2本出しのマフラーを採用しておりますので、スペアタイヤをなくして、リヤラゲッジ下のフロアは専用に設計しています。でも、それも純粋にマフラーのスペースを作るためです」とコメント。

確かに現行型のスイフトに初めて乗ったときには、剛性感の高さに驚かされた。だが、このスポーティな足まわりを組み合わせても、補強なしでこれだけ走れるとは意外だった。スイフトスポーツに乗って、スイフト標準車のボディの強さを再認識させられる結果となった。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. マツダ『CX-3』終焉は近い? ガソリンとディーゼル2種に集約、SNSではさまざまな考察飛び交う
  4. 【BMW 2シリーズグランクーペ 新型試乗】今、日本にちょうどいいBMW…中村孝仁
  5. 驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る