ブランド別輸入車販売、メルセデスベンツが6年ぶり首位…2005年度上半期

自動車 ビジネス 企業動向
ブランド別輸入車販売、メルセデスベンツが6年ぶり首位…2005年度上半期
ブランド別輸入車販売、メルセデスベンツが6年ぶり首位…2005年度上半期 全 1 枚 拡大写真

日本自動車輸入組合が発表した2005年度上半期(4−9月)の車名別輸入車新規登録台数(実際はブランド別)は、メルセデスベンツが前年同期比12.5%増の2万3819台となり、フォルクスワーゲンを抜いて6年ぶりに首位に立った。

ベンツは『Eクラス』や新型『Aクラス』の販売が順調に推移した。VWは同11.9%減の2万3415台で、大幅に落ち込んだ。主力の『ゴルフ』が伸び悩んでいるほか、『ポロ』なども苦戦している。

3位はBMWで同21.9%増の2万2864台と好調。『1シリーズ』や新型『3シリーズ』などの販売が好調で、2位のVWとの差は約500台にまで追い上げている。

4位はアウディで、トヨタやボルボなどを抜いた。5位はボルボ、6位はMINIで、7位は前年4位だったトヨタ。

8位はプジョーで、9位がフォード、10位がホンダだった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る