【東京モーターショー05】次期 マツダ MPV の抜けの良さ

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京モーターショー05】次期 マツダ MPV の抜けの良さ
【東京モーターショー05】次期 マツダ MPV の抜けの良さ 全 6 枚 拡大写真

2005年初頭にデビューを果たすマツダ『MPV』が、ほぼ市販車そのものの姿でモーターショー会場に登場する。

ボディサイズは全長4870×全幅1850×全高1685mmと、現行モデルより幅広く、長く、そして低くなった。分厚いボンネットや大型ヘッドランプ、高いウエストラインなどにより、威風は充分。鏡面仕上げの塗装や3次元的なボディデザインにより、質感も大幅に上がっている。

インテリアのデザインテーマは“抜けのよさ”。ダッシュボードは水平基調で広々感を強調。さらに間接照明によって、夜はダッシュボード上部が下部からフローティングしているような演出もなされている。2列目には飛行機のビジネスクラスのような大型オットマン付き「スーパーリラックスシート」も設定される。これらはすべて、ショー会場の展示車で確認できる。

出展車両のエンジンは『アテンザマツダスピード』にも採用された、ハイパフォーマンスな「MZR」2.3リットル直4DOHC・DISIターボ。トランスミッションは電子制御6速ATだ。市販車はこのターボエンジンと、自然吸気2.3リットル直4の2機種がラインナップされるという。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクは世界唯一、中国長城汽車の「SOUO」ブランドが発表
  2. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  3. VWの小型ミニバン『キャディ』、改良新型を生産開始…5月末ドイツ発売へ
  4. スズキ スーパーキャリイ 特別仕様は“For Your Work Buddy”…デザイナーの思いとは?
  5. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  6. KGモーターズ、超小型モビリティの車名を『mibot』と発表
  7. MINI ハッチバック 新型の頂点「JCW」、今秋デビューへ…プロトタイプの写真を公開
  8. BMWの新型車、ティザー…実車は5月24日発表へ
  9. 【メルセデスベンツ EQA 新型試乗】“EQ感”がより増した、シリーズ最小モデル…島崎七生人
  10. 「トゥクトゥク通学」学生の問題意識から生まれたレンタルサービス、実証試験を開始
ランキングをもっと見る