【東京モーターショー05】トヨタの“着るクルマ”発展型、i-swing

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【東京モーターショー05】トヨタの“着るクルマ”発展型、i-swing
【東京モーターショー05】トヨタの“着るクルマ”発展型、i-swing 全 6 枚 拡大写真

トヨタブースのなかで、もっとも注目を浴びそうなのは“着るクルマ”『i-swing』だろう。2003年東京モーターショーの『PM』、2005年愛・地球博の『i-unit』の発展型だ。

【画像全6枚】

全長最大1275mm、全幅800mm、全高1835mmという“細く、短く、高い”ボディを安定して走らせる技術力は必見。低速走行を想定した「2輪モード」と通常走行の「3輪モード」の2形態を持ち、自在に切り替えられる。

3輪走行時はコーナリングでは内側に傾斜、加速時には前傾、ブレーキング時には後傾と、こまかくベクトル制御を行う。この制御技術によって、縦長ボディでありながら転倒せずにすむのだ。

動力は電気モーター、操縦はジョイスティックとペダルによって行う。またAI(人工知能)システムが搭載され、ドライバーの行動パターンを学習。さまざまな時、場所に応じたドライバー好みの情報を逐次提供する。インターフェースは左右肩口のポップアップディスプレイで、妖精のようなキャラクターが語りかけてくるという演出だ。

このi-swing、トヨタブースのステージで、さまざまなデモンストレーションを披露する予定だ。PM、i-unit以上におもしろいアトラクションになることは確実だろう。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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