首都高でETC終日専用レーンが増加

自動車 テクノロジー ITS

首都高速道路(株)は、4ケ所の料金所でETC終日専用レーンを10月末までに追加すると発表した。

それによると、追加されるのは、横浜駅東口(下)入口、大師(上)入口、大井南(東)入口、浦安(西)入口の4ケ所。横浜駅東口が10月25日、大師が10月26日、大井南が10月27日、浦安が10月28日よりサービスが開始する予定だ。

第2レーン(進行方向右側)を終日レーンとするのが、横浜駅東口のみ。他の3ケ所は第1レーン(進行方向左側)を終日レーンとしている。

今回の対応により、全料金所のうち80%を越える132料金所でETC専用レーンを利用できることになる。既に、首都高では1日平均の利用率が60%を越え、一般ユーザーよりも多い。ETCユーザーにとっては、さらに便利になった。

しかし、ETC専用レーンと混在レーンの見通しが悪いところもあり、カーブミラーなど安全対策が必要な料金所もあることは確かだ。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ベントレー史上最大のデザイン革命」初のコンセプトEVは、全長5m超えの3名乗りクーペ
  2. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  3. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  4. まさに水上のスポーツカー!ブラバスの「電動ジェットボード」登場、世界77台限定で340万円
  5. バイクの外観を損ねない!超強力マグネットのスマホホルダー「フリークマウント2.0」に新色5色
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る