【東京モーターショー05】新型は『ザフィーラ』も2.2リットルエンジン

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【東京モーターショー05】新型は『ザフィーラ』も2.2リットルエンジン
【東京モーターショー05】新型は『ザフィーラ』も2.2リットルエンジン 全 1 枚 拡大写真

『オペル・ザフィーラ』が国内初公開された。アストラのプラットフォームがベースのザフィーラだが、一足先にアストラがモデルチェンジしたため、これに追いつくようにモデルチェンジを行なった。

前モデルは『ザフィーラ』よりも、タイGM生産の『スバル・トラヴィック』として国内ではお馴染みの7人乗りミニバン。すでに富士重はGMグループではなくなったので新型ではスバルブランドでの販売はない見込み。

新型の日本仕様ではエンジンの排気量をアップ。最高出力110kW/150psの2.2リットルDOHC4気筒直噴エンジンを搭載し、パワーの不足感を和らいだ。組み合わせるトランスミッションは4速ATのみ。「スポーツ・モード」に設定するとシフトタイミングが高回転側に変化するだけでなくアクセルレスポンスがクイックになる。

ラゲッジスペースは2列目、3列目シートを畳んだ2名乗車時に1820リットルの大容量。アストラ・ワゴンに搭載している「フレックス オーガナイザー システム」をザフィーラにも搭載。仕切りパーツ、固定ストラップ、フックなどの組み合わせて荷室を自在に変化させることができる。

また、展示されたクルマにはオプション装着の「収納コンパートメント一体型パノラマルーフ・システム」を搭載、4枚のガラスパネルで明るい室内空間を実現し、ルーフ中央のセンタールーフ・コンソールには収納が5カ所用意される。

価格は「2.2 CD」が269万円、「2.2 Sport」が299万円。国内での販売は2006年1月から。

《正田拓也》

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