【ヒュンダイ ソナタ詳報】その2 共同開発エンジンのフィーリングは?

自動車 ニューモデル 新型車
【ヒュンダイ ソナタ詳報】その2 共同開発エンジンのフィーリングは?
【ヒュンダイ ソナタ詳報】その2 共同開発エンジンのフィーリングは? 全 4 枚 拡大写真

この秋から日本にも導入されたヒュンダイの主力セダン『ソナタ』には、三菱やダイムラークライスラーと共同開発された、2.4リッター直4エンジンが搭載されている。

ヒュンダイモータージャパン マーケティングチームの大塚健一さんは「日本に導入されるのは2.4リッターエンジンは、3社で共同開発されていますが、最終的な仕様はヒュンダイの手で仕上げられていますので、各社の違いが出ていると思います」

「また、日本向けには2.4リッターの直4だけですが、本国にはV6の3.3リッターもラインナップしています」と語る。

実際にソナタをドライブしてみると、同じエンジンをベースとする三菱『アウトランダー』とは違ったフィーリングに仕上がっている。アウトランダーは高回転まで、比較的パワーが出ているが、ソナタは中低速にトルクを集め、乗りやすさを重視している。とくに街なかでは発進時からトルクがあるので、大きなボディでも思いのほか素早く速度を乗せてくれる。

アウトランダーがCVTなのに対し、ソナタは4速ATというのが残念なところだが、ソナタのエンジンはセダンらしい落ち着いた走りを提供してくれる。決してパワフルではないが、1.5トンを切るボディにはじゅうぶんなパフォーマンスだった。輸入車には数少ない、レギュラーガソリン仕様なのもうれしい。

三菱と共同開発したエンジンということもあり、ソナタの2.4リッターエンジンは、日本の使用状況にマッチしたエンジンに仕上がっていた。(つづく)

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  3. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る