【フォード フォーカス詳報】その2 パワーアップされたエンジンも魅力

自動車 ニューモデル 新型車
【フォード フォーカス詳報】その2 パワーアップされたエンジンも魅力
【フォード フォーカス詳報】その2 パワーアップされたエンジンも魅力 全 4 枚 拡大写真

2代目となるフォード『フォーカス』には、2リッターと1.6リッターの直4エンジンがラインアップされている。この排気量は、ともに先代にも用意されていたものだが、両エンジンともどもパワーアップが図られている。

1.6リッターエンジンの最高出力は100psと変わらないものの、最大トルクは14.8kgmから15.3kgmに向上している。2リットルエンジンは131psから145psへと、最高出力が大幅にアップしている。

このエンジンについてフォードアジアパシフィック&アフリカ プロジェクトマネージャーのイアン・ディグマンさんは「このオールアルミ製のデュラテックエンジンは、滑らかなフィーリングと、高い経済性には定評があります。エンジンの回転数にあわせて、インテークマニホールドの長さを変える可変吸気システムを採用することで、幅広い領域でフラットなトルク特性を実現しているので、先代に比べると飛躍的に乗りやすくなっているはずです」と語る。

実際にフォーカスの2リッターエンジンは、先代よりもトルクフルで、扱いやすくなっている。それでいながら、高回転までキッチリと回すことができるので、ATのマニュアルモードを使って、スポーティな走りも楽しむことができる。

残念ながら新型でもATは4速のままだが、マニュアルモードのシフトパターンは、マツダと同じように手前に引くとアップシフトになったので、加減速のGに合わせてシフト操作が楽になっている。

ボディが大きくなり、車両重量も増えているので、大幅にパワフルになったわけではないが、それらを差し引いても、新型フォーカスの動力性能は先代に比べ進化している。(つづく)

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
  3. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  4. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  5. アルファロメオの新型コンパクトSUV『ジュニア』日本発売、ハイブリッド車が420万円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る