【スバル モータースポーツ05-06】コラボレーション

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【スバル モータースポーツ05-06】コラボレーション
【スバル モータースポーツ05-06】コラボレーション 全 2 枚 拡大写真
05年シーズンはスバルのWRC活動において、大きな転換点ともいえる年だった。キーワードは“コラボレーション”。これは、「SUBARU Motor Sport Press Conference 2005-2006」(5日)に出席した首脳陣やドライバーたちが頻繁に口にしたフレーズである。

具体的には、英国のWRC実戦部隊と日本のスバル本体の開発部隊とのコラボレーション強化。これが05年のスバルWRC活動における最大重点事項だった。WRカーと量産車のコラボレーションと言い換えてもよい活動方針だ。

「これまでは、『我々はいいクルマを造る』から『あとはチームのほうでWRカーへの改造をよろしく』というかたちだったが、プジョーやシトロエンがやってきたころから、このままではまずい、と考えはじめた」と東稔也マニュファクチャラー代表。

市販量産車とWRC車両との“距離”が離れ過ぎてしまうことは、プロモーションやマーケティングの観点からも望ましくはない。しかしそれ以上に、WRカーから量産車までひっくるめて、スバルの全員で全ての分野に取り組む姿勢がなければ勝てない。そしてその姿勢こそが、より良い量産車を生み出すことにもつながる。そんな想いが、05年のWRカー製作におけるコラボレーション強化として具現化したのである。

「他人のところまでやろう、というような情熱で動けるのがウチのいいところ。強みだと思います。ある意味では組織がしっかりしていないから、かもしれませんが(笑)」と、東代表は冗談を交えてスバルイズムを語る。

「ペターも言っていますが、我々スバルのメンバーはファミリーのようなものなんです」。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. トヨタと別れ独自開発? BMW『Z4』次期型の最終デザインを占う!
  4. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  5. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る