ジーエス・ユアサバッテリー、インドに合弁工場

自動車 ビジネス 企業動向

ジーエス・ユアサコーポレーションは、子会社のジーエス・ユアサインターナショナルが、インドに現地企業と合弁で自動車用鉛蓄電池の製販会社を設立したと発表した。

新会社は「タタオートコンプジーワイバッテリ」でジーエス・ユアサとインドの財閥タタオートコンプシステムズ社が折半出資で設立した。資本金は4億2500万ルピー(約11億円)。

新会社はインド西部に自動車用鉛蓄電池の工場を建設し、2006年9月から操業開始し、インドに工場のある二輪車、四輪車メーカーに販売する。当初の生産能力は年間50万個で、2011年には年間200万個体制に増強していく。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ベントレー史上最大のデザイン革命」初のコンセプトEVは、全長5m超えの3名乗りクーペ
  2. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  3. まさに水上のスポーツカー!ブラバスの「電動ジェットボード」登場、世界77台限定で340万円
  4. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  5. レクサス『LBX MORIZO RR』、イエロー映える限定車「Original Edition」価格は730万円
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る