【ダイハツ エッセ 発表】大きく見えないデザイン

自動車 ニューモデル 新型車
【ダイハツ エッセ 発表】大きく見えないデザイン
【ダイハツ エッセ 発表】大きく見えないデザイン 全 2 枚 拡大写真

ダイハツ『エッセ』(19日発表・発売)について「大きく見えないようにデザインしました」と語るのは、ダイハツ工業デザイン部第4スタジオの村上英司さん。

【画像全2枚】

「今までの軽は、規格の中でできるだけ四角く大きく、人も乗れて荷物もたくさん載せてとデザインされてきました。でも軽に求められているのは、本来そうだったのか? 原点に戻って考えました」

「若い方から年配の方まで、特に女性を中心に実際の声を聞きました。たとえば『1週間のうちに4人乗るのは何日あるのか? トランクがいっぱいになるのは何日あるのか?』ディスカッションをし、リサーチしました」

「実際ユーザーの中には、軽でも「大きくて運転しづらい」という声も頂きました。その結果『コンパクトに見せよう』ということになりました。スペースは、『ムーヴ』や『タント』に任せようということです」

《松本明彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの最高峰、新型センチュリーは2ドアに、レクサス『LS』は6輪ミニバンに大変身…ブランド新戦略発表
  2. 新型センチュリークーペ、6輪のレクサス『LS』、次期カローラにミゼットも…トヨタが「ジャパンモビリティショー2025」出展車両を公開
  3. レクサス『IS』改良新型、新フェイスの実車を初公開…米国仕様は「F SPORT」のみ
  4. マツダ、クーペコンセプトと新型『CX-5』初公開へ…ジャパンモビリティショー2025
  5. ホンダ『CR-V』にハイブリッド、日本発売に先駆けプロトタイプ公開へ…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る