【プジョー 307 マイナーチェンジ詳報】ファン待望のネコ足が復活

自動車 ニューモデル 新型車
【プジョー 307 マイナーチェンジ詳報】ファン待望のネコ足が復活
【プジョー 307 マイナーチェンジ詳報】ファン待望のネコ足が復活 全 6 枚 拡大写真

ビックマイナーチェンジを行なったプジョー『307』には、MT専用グレードのフェリーヌSportが新たに設定された。フェリーヌSportは307CC Sportや『206』RCと同じ177psの2リッターNAエンジンを搭載し、5速MTを組み合わせたスポーティグレードだ。

このフェリーヌSportを走らせて最初に感じたのが“ネコ足”の復活だ。プジョーは307の前身でもある『306』のときにはストロークの深い、比較的柔らかめのサスセッティングを採用し、その路面を捉えて離さないフィーリングを“ネコ足”と表現することが多かった。

しかし307が登場したときには、サスペンションは硬くなり、まるでドイツ車のようなフィーリングに変わっていた。そのため、307の走りにはプジョーらしさが薄れたという声も多かったが、このマイナーチェンジを機にファンの声に応え、しなやかなサスペンションを復活させたようだ。

プジョージャポン サービス部品部の佐藤浩一さんは「新しい307の乗り心地は明らかに変化しているのですが、フランス本国からはどこをどう変えたかという正式なアナウンスがされていないんです。したがって私たちも詳しい説明ができないんです」という。

とはいえ、新しくなった307フェリーヌSportの走りは、以前とは大きく変わっている。走り出した瞬間に乗り心地がよくなったことがわかり、ワインディングを走ってもサスペンションのストロークが増していることが感じられる。このネットリとした路面を離さない足まわりは、まさにプジョー独特のネコ足といえるものだ。

スタビリティ自体は大きく進化してはいないが、この走りはプジョーファンが待ち望んでいたものであることは間違いない。エンジンは177psを発揮するが、スポーツ志向の高回転型エンジンではなく、マニュアルで乗っても扱いやすいエンジン。ネコ足を駆使して操るには、ちょうどよいレベルのエンジンパワーだ。

5速MTも206RCのようにMTそのものの剛性が高くないので、多少気を抜いて操作してもシフトミスを犯すことはないだろう。フェリーヌSportはMT専用のスポーティグレードだが、それほどスポーツを意識することなく、気軽に乗りこなせるところに魅力を感じるモデルだ。(つづく)

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. “夏ドライブ”の快適性を上げる、便利アイテム2種5品[特選カーアクセサリー名鑑]
  5. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る