【AFS試乗'05】石田真一 アウディ『A8』第3のライトで道を照らす

試乗記 国産車
【AFS試乗'05】石田真一 アウディ『A8』第3のライトで道を照らす
【AFS試乗'05】石田真一 アウディ『A8』第3のライトで道を照らす 全 2 枚 拡大写真

アウディ『A8』にも夜間走行の際に進行方向の視界を確保するアダプティブヘッドライトが装備されている。ただし、日本車のそれとは方式が異なり、光軸が可変する方式ではなく、インジケータービームと呼ばれる“第3のランプ”を点灯させるという方式。

【画像全2枚】

ロービームとハイビームの間にあり、これがハンドルの操作方向に応じて光る。ローテクではあるが、効果は最新のものとほとんど変わりがない。進行方向が常に照らされるという安心感にはハイもローも関係がないのだ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. 三菱自動車の営業利益81%減、赤字92億円 2025年度上半期決算
  4. 原付スポーツカーを受注生産!日本一周4万6000km走破の実力、ICOMAが提案する「おもちゃ箱」のようなモビリティ…ジャパンモビリティーショー2025
  5. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る