【ACC試乗'05】石田真一 レクサス『GS』洗練性に今一歩の設定操作

試乗記 国産車
【ACC試乗'05】石田真一 レクサス『GS』洗練性に今一歩の設定操作
【ACC試乗'05】石田真一 レクサス『GS』洗練性に今一歩の設定操作 全 4 枚 拡大写真

レクサス『GS』のうち、GS430にはプリクラッシュセーフティシステムの一部としてミリ波レーダーをチョイスすることができるが、これを搭載するとレーダークルーズコントロールも使えるようになる。設定速度は45-100km/h。一般道でも設定することが可能で、前走車接近時のブレーキ制御も滑らかで「いかにもレクサス」と感じさせる。

ただし、設定方法は従来のクルーズコントロールをベースとしたもので、ちょっと面倒。レバー先端のメインスイッチを押してレーダーを起動させ、その後にレバー押し下げでクルーズON。レバーを持ち上げて速度の設定を行う。慣れてくれば簡単なのかもしれないが、操作性はスマートと言い難い。

ボタン類を右側のコンソールに収納するなど、目に入るボタン類を減らしてスマートさを演出しているのは理解できるが、1機能1ボタンの方が使いやすいと思う。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ついに樹脂バンパーやめるのかー」ルノー『カングー』が大きくイメチェン! 装備の充実に「豪華ングー」の声も
  2. BYD、国内EV累計販売が5305台に…5000台目の『シーライオン7』を納車
  3. 『ランクル250』の乗り降りをラクラク快適に、穴あけ不要の専用「電動サイドステップ」発売
  4. 『デュカト』ベースで4名就寝を実現、トイファクトリーの新型キャンピングカー『ブルージュ』の内装をチェック
  5. レクサス『LC』の特別仕様「最高峰」モデルに「美しすぎる」「マットカラーたまらん」など絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る