【LKA試乗'05】石田真一 レクサス『GS』完成度を高める制御の進化

試乗記 国産車
【LKA試乗'05】石田真一 レクサス『GS』完成度を高める制御の進化
【LKA試乗'05】石田真一 レクサス『GS』完成度を高める制御の進化 全 3 枚 拡大写真
衝突事故原因のひとつとして「車線逸脱」は大きなウェイトを占めているが、レクサス『GS』にはレーンキーピングアシスト(LKA)という安全装備がある。

これはフロントガラス上部付近にあるCMOSカメラで左右の白線を認識して、クルマがその中央部に位置するようにステアリング操作を自動で行うものだ。ただし、これは支援アイテムなので、ハンドルから手を離しての運転が出来るわけではない。

トヨタ『クラウン・マジェスタ』に搭載されていた初期のものと比べ、介入は幾分やわらかになったが、路面状況によってはカメラが白線を見失うのか、逸脱しそうになっても介入はもちろん、警報も鳴らさないときがある。一貫性が無いところが「補助アイテム」たるゆえんかもしれないが、制御にはまだまだ不安なところも残る。

《石田真一》

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