【LKA試乗'05】石田真一 レクサス『GS』完成度を高める制御の進化

試乗記 国産車
【LKA試乗'05】石田真一 レクサス『GS』完成度を高める制御の進化
【LKA試乗'05】石田真一 レクサス『GS』完成度を高める制御の進化 全 3 枚 拡大写真

衝突事故原因のひとつとして「車線逸脱」は大きなウェイトを占めているが、レクサス『GS』にはレーンキーピングアシスト(LKA)という安全装備がある。

【画像全3枚】

これはフロントガラス上部付近にあるCMOSカメラで左右の白線を認識して、クルマがその中央部に位置するようにステアリング操作を自動で行うものだ。ただし、これは支援アイテムなので、ハンドルから手を離しての運転が出来るわけではない。

トヨタ『クラウン・マジェスタ』に搭載されていた初期のものと比べ、介入は幾分やわらかになったが、路面状況によってはカメラが白線を見失うのか、逸脱しそうになっても介入はもちろん、警報も鳴らさないときがある。一貫性が無いところが「補助アイテム」たるゆえんかもしれないが、制御にはまだまだ不安なところも残る。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
  4. ホンダ『シビック タイプR』がラリーカーに、競技参戦を想定…SEMA 2025
  5. 日産 フェアレディZ をレーシングカーにカスタム、「NISMO GT-Z」発表へ…SEMA 2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る