【LKA試乗'05】石田真一 レクサス『GS』完成度を高める制御の進化

試乗記 国産車
【LKA試乗'05】石田真一 レクサス『GS』完成度を高める制御の進化
【LKA試乗'05】石田真一 レクサス『GS』完成度を高める制御の進化 全 3 枚 拡大写真

衝突事故原因のひとつとして「車線逸脱」は大きなウェイトを占めているが、レクサス『GS』にはレーンキーピングアシスト(LKA)という安全装備がある。

これはフロントガラス上部付近にあるCMOSカメラで左右の白線を認識して、クルマがその中央部に位置するようにステアリング操作を自動で行うものだ。ただし、これは支援アイテムなので、ハンドルから手を離しての運転が出来るわけではない。

トヨタ『クラウン・マジェスタ』に搭載されていた初期のものと比べ、介入は幾分やわらかになったが、路面状況によってはカメラが白線を見失うのか、逸脱しそうになっても介入はもちろん、警報も鳴らさないときがある。一貫性が無いところが「補助アイテム」たるゆえんかもしれないが、制御にはまだまだ不安なところも残る。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  3. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る