ITドライブ徹底試乗 ITS機能『ACC』

試乗記 国産車

ACC … アダプティブクルーズコントロール

「設定した速度に合わせて走る」という従来型のクルーズコントロールに対し、距離を測定可能な高性能レーダーと組み合わせることで「設定した速度を上限として、前方を走るクルマの速度に合わせ、一定の車間を確保して追従する」というシステム。

レーダーにはトヨタやホンダ、アウディが採用する「ミリ波」を使ったものと、日産が採用する「レーザー」を使ったものがある。従来型のクルーズコントロールはエンジンコントロールユニット(ECU)を介してアクセル開度を制御して、一定の速度を保っていたが、ACCの場合にはこれに合わせてブレーキにもコンピューターが介入し、レーダーからの情報を基にも減速制御を行う。このため、現状ではブレーキコントロールユニットを装備した高級車を中心に設定が始まっている。

速度だけではなく、車間も一定に保つため、高速道路を走行する際の運転疲労軽減には効果を発する。トヨタの一部モデルと日産には低速追従機能を合わせたものもある。この場合は微妙な距離まで測定可能な「レーザー」方式のレーダーを搭載する必要があるため、トヨタには両方式のレーダーを搭載するモデルも存在する。

《レスポンス編集部》

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