ITドライブ徹底試乗 ITS機能『LKA』

試乗記 国産車

LKA … レーンキープアシスト

フロントガラスの上部に設置したCCD(CMOS)カメラを使い、路上に描かれた白線を認識し、ステアリング操作をアシストして「クルマが左右の白線内、中央部付近に留まるように制御する」というシステム。

コンピューターによる介入制御が可能な電動パワーステアリングを採用したクルマに付加されており、バイ・ワイヤ技術が発展していけば下位グレードのクルマにも波及することが考えられる。装着車種が最も多いのはトヨタ(レクサス)で、車速50km/h以上、道路の幅員(左右の白線の間)が3-4mの条件でシステムが使用可能となる。

基本的には高速道路や有料道路などで使うものと考えた方が良いだろう。白線から逸脱しそうになると警報を鳴らすとともに、ステアリング自体を小刻みに揺らして運転者に警告する。また、ACCを併用している場合には、小さな操舵を行い、レーン中央を走行するようにアシストする機能も。とはいえ、完全な自動操舵を行うものではなく、あくまでも「アシスト」に留めていることは名称にも現れている。

《レスポンス編集部》

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