2005年の死者数、都道府県別傾向

自動車 社会 社会

年間死者6871人という低水準で抑えることのできた要因の1つが、最多発地域での死亡事故減少だ。北海道は前年比で82人、約2割死者数を減少させ、13年間死者数ワースト1という汚名を返上した。大阪府も45人減少させ、ワースト5圏外へ脱出した。

しかし、32の都道府県で死者数を減らしている中で、埼玉県は17人の死亡者増加。東京都、千葉県でも減少はさせたが、思うように死者数を抑えることができなかった。結果的に交通事故死者数は、関東圏で目立つ結果となった。

自動車王国の愛知県は17人減少したが、もともと死亡事故多発県なだけに、北海道にかわって最多死亡事故県となってしまった。

主な都道府県別志望者数は下記のとおり

●死者が多い都道府県
1:愛知  351人
2:埼玉  322人
3:千葉  305人
4:北海道 302人
5:東京  289人

●死者が少ない都道府県
1:鳥取  45人
2:高知  47人
3:長崎  57人
4:佐賀  63人
5:沖縄  63人

●死者が増加した都道府県(15県)
1:島根 +22人
2:埼玉 +17人
3:滋賀 +14人
4:茨城 +12人
5:愛媛 +12人

●死者が減少した都道府県(32都道府県)
1:北海道 △85人
2:大阪 △45人
3:新潟 △40人
4:岐阜 △37人
5:高知 △32人

《中島みなみ》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 「日本版より洒落てる」2026年モデルの米国版トヨタ『カローラ』発表に、日本のファンも注目
  3. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  4. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
  5. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る