2005年ブランド別新車販売、トヨタグループがシェア40%台

自動車 ビジネス 企業動向
2005年ブランド別新車販売、トヨタグループがシェア40%台
2005年ブランド別新車販売、トヨタグループがシェア40%台 全 1 枚 拡大写真

日本自動車販売協会連合会が11日まとめた、05年のブランド別新車販売台数(登録車・軽合計)によると、トヨタ、ダイハツ、日野、レクサスのトヨタグループのシェアが40.4%となり、2年連続で40%を超えた。トヨタのシェアは29.1%と、前年より0.9ポイント低下した。

トヨタブランド車の05年の販売台数は、前年比3.2%減の170万3185台だった。ダイハツは同4%増の60万1126台、日野は同7.1%増の5万4528台、レクサスは1万0293台だった。トヨタのシェアは低下したが、市場が好調なダイハツと、日野が支えた格好だ。

ブランド別順位の2位は日産で、同4.8%増の86万6225台。3位はホンダで、前年比3.9%減の71万4114台だった。また、4位はスズキで、同5.1%増の69万5782台、5位はダイハツだった。

このほかの順位は、6位マツダ、7位スバル、8位三菱、9位いすゞ、10位三菱ふそう、11位日野、12位日産ディーゼル、13位レクサスとなった。このうち、マツダ、いすゞ、日野、日産ディーゼルの販売はプラス、スバル、三菱、三菱ふそうがマイナスだった。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. いすゞ『ギガ』など大型・中型トラック1万6780台をリコール…シートサスペンション不具合
  2. トランプ関税に「ジタバタしない」姿勢のトヨタも、米国市場で7月1日から値上げ[新聞ウォッチ]
  3. ケーニグセグ、1625馬力の新型ハイパーカー『サダイアズ・スピア』発表
  4. トヨタ『SORA』にリコール…ワンマンバスの構造要件を満足しないおそれ
  5. なぜ? 日産 リーフ 新型がクロスオーバーSUVに変身した理由
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る