【ダイハツ ビーゴ/トヨタ ラッシュ 発表】本格的なSUVデス

自動車 ニューモデル 新型車
【ダイハツ ビーゴ/トヨタ ラッシュ 発表】本格的なSUVデス
【ダイハツ ビーゴ/トヨタ ラッシュ 発表】本格的なSUVデス 全 4 枚 拡大写真

ダイハツ『ビーゴ』/トヨタ『ラッシュ』は外寸3995×1695×1705mm(全長×全幅×全高)と、初代トヨタ『RAV4』3ドアに近いサイズだが「コンパクトSUVとして最適のサイズを追求した結果」だという。

【画像全4枚】

ダイハツ工業デザイン部主査の酒井真吾さんは「先代にあたるダイハツ『テリオス』は、軽自動車ベースのストレッチボディでした。しかし今回は専用のボディで行こうということになり、一方で大きくなる新型RAV4のサイズも分かっていましたので、新型RAV4を見ながらサイズを決めました」

「今後このボディからのバリエーション展開も考えています。プラットフォームは、部分的にはダイハツのアジア販売車のものも使用していますが、基本的に新規です。FRベースの四駆にしたのは、本格SUVにしたかったこと、そしてFFではフロントタイヤの切れ角が取れなく小回りが利かないことが理由です」

「リアにスペアタイヤを積んだ理由は、仕向け地によっては、パンク補修剤ではなく本物のスペアタイヤが必要な地域があることと、FRベースの四駆のためフロア下にスペースがないことからです。ラッシュ/ビーゴは、流行のCUVではなく、本格的なSUVなのです」

CUV:クロスオーバーユーティリティビークル
SUV:スポーツユーティリティビークル

《松本明彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新車世界販売 ホンダ4位に転落、スズキ2位に浮上へ、2025年度下期[新聞ウォッチ]
  2. 「日本一“ちょうどいい日産車”」小型セダン『セントラ』の進化に日本のファンも「気合い入りすぎw」と注目
  3. アウディ2026年モデル、ハード・ソフト両面で大幅アップデート…新ドライブモードや先進のドライバーアシスト機能搭載
  4. 「就職人気企業ランキング」総合トップは8年連続で伊藤忠商事、トヨタは42位に後退[新聞ウォッチ]
  5. 日産自動車・人事情報 2025年10月1日付
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る