【VW ゴルフR32 欧州リポート】プレミアムスポーツの真打ち

自動車 ニューモデル 新型車
【VW ゴルフR32 欧州リポート】プレミアムスポーツの真打ち
【VW ゴルフR32 欧州リポート】プレミアムスポーツの真打ち 全 4 枚 拡大写真
1.7m台後半という全幅サイズのボディに1.5トン級の重量。3.2リッターという排気量の6気筒エンジンに電子制御式4WDシステムの組み合わせ……ひと昔前までであれば到底「ゴルフのもの」などとは思えなかった一見“重厚長大”とも思えるそんなスペックを羅列するのが、先日のフランクフルト・モーターショーでお披露目され、この春には日本にも導入されるという新しい『R32』だ。

今からまだわずかに3年ほど前の2002年の8月。最高速247km/hを誇る“最速のゴルフ”としてリリースされたのが、『ゴルフIV』をベースに開発された初代R32。自らが当初予定をした5000台という数を早々に売り切り、最終的に世界トータルでは14000台という数を捌いた初代モデルのそんな販売動向に気をよくして(?)、今度はベースモデルであるゴルフVがリリースされてまだ間もないこのタイミングでのデビューとされたのが、R32としては2代目にあたるこの新型ということになる。

そんな新しいR32を外観上で“普通のゴルフ”と見分けるのはたやすい作業だ。フロントマスクは、このところのVW車に共通をする“ワッペングリル”の部分がアルミニウム・ルックの光沢仕上げ。そんな華やかさを増した顔つきに呼応するように、リアビューにも独自の化粧を採用。フロント同様やはり専用のデザインを施されたリアバンパーの下部中央から顔を覗かせるのは、いわゆるセンター2本出しスタイルのテールパイプ。さらにサイドビューでは20本のスポークを備える18インチのロードホイールが特徴。

かくして、ボディパネル自体にこそは手を加えられていないものの、全般になかなかセンスよくスポーティにまとめられているのがR32のアピアランスなのである。(つづく)

《河村康彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. AE86レビン・トレノ、エンジン部品を復刻生産へ…トヨタGRヘリテージパーツプロジェクト
  2. 【2025年最新版】ジムニーに似合うホイール7選!RAYS『TEAM DAYTONA』でワイルド感マシマシにPR
  3. 「めっちゃカッコよくない?」無限仕様の新型『プレリュード』が話題に、SNSではホイールにも「たまらない」の声
  4. 『GRヤリス』の空力&冷却性能を約50万円で大幅進化!「Aero performance package」発売
  5. アイシンが明かす、トランスミッションの膨大な経験値とノウハウが電動化を主導する理由
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る