【インプレ'05】MJブロンディ レクサス『IS』トヨタ版の3シリーズか?

試乗記 国産車
【インプレ'05】MJブロンディ レクサス『IS』トヨタ版の3シリーズか?
【インプレ'05】MJブロンディ レクサス『IS』トヨタ版の3シリーズか? 全 1 枚 拡大写真

『IS』は、『GS』に比べたら、それほどは感心はしませんでした。とくに350のほうはフロントが重くて動きが鈍かった。んでプリクラッシュついてたんで、ワンディングでハードブレーキングかました瞬間にシートベルトが「プシュー!」って引き込まれて、一瞬すんげえビビッた。それが一番面白かったりして。

いっぽう250のほうは、走り出してすぐに「トヨタもいいクルマ作りますなぁ!」ってひとりごと。まるでBMW『3シリーズ』じゃん……と一瞬思った。さすがにあそこまでは行ってないけど、動きはすんごくいい。感心しました。

カッコと内装はダメだけどね……。自己主張がないのはいいからさ、ないならないでもうちょっと抑えてもらいたかった。ちょっとスカしてる風なのがかえってイカン。内装は単純にちょっとダサイ。オシャレくないの。

でも小まわりも効くし、『プログレ』からの代替にはベストじゃないかな。

■5つ星評価
パッケージング:-----
インテリア/居住性:-----
パワーソース:-----
フットワーク:-----
オススメ度:★★★★☆

MJブロンディ|大乗フェラーリ教祖
1962年東京生まれ。慶大卒。編集者を経てフリーライター。愛と幻想と市場経済を核とした自動車読み物のほか、高速道路問題に超絶真摯に取り組む。『聖典版 そのフェラーリください!』等著書多数。

《清水草一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 日本にはないアバルトの高性能SUV、『パルス アバルト』が大胆イメチェン!
  4. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る