【インプレ'05】MJブロンディ レクサス『IS』トヨタ版の3シリーズか?

試乗記 国産車
【インプレ'05】MJブロンディ レクサス『IS』トヨタ版の3シリーズか?
【インプレ'05】MJブロンディ レクサス『IS』トヨタ版の3シリーズか? 全 1 枚 拡大写真

『IS』は、『GS』に比べたら、それほどは感心はしませんでした。とくに350のほうはフロントが重くて動きが鈍かった。んでプリクラッシュついてたんで、ワンディングでハードブレーキングかました瞬間にシートベルトが「プシュー!」って引き込まれて、一瞬すんげえビビッた。それが一番面白かったりして。

いっぽう250のほうは、走り出してすぐに「トヨタもいいクルマ作りますなぁ!」ってひとりごと。まるでBMW『3シリーズ』じゃん……と一瞬思った。さすがにあそこまでは行ってないけど、動きはすんごくいい。感心しました。

カッコと内装はダメだけどね……。自己主張がないのはいいからさ、ないならないでもうちょっと抑えてもらいたかった。ちょっとスカしてる風なのがかえってイカン。内装は単純にちょっとダサイ。オシャレくないの。

でも小まわりも効くし、『プログレ』からの代替にはベストじゃないかな。

■5つ星評価
パッケージング:-----
インテリア/居住性:-----
パワーソース:-----
フットワーク:-----
オススメ度:★★★★☆

MJブロンディ|大乗フェラーリ教祖
1962年東京生まれ。慶大卒。編集者を経てフリーライター。愛と幻想と市場経済を核とした自動車読み物のほか、高速道路問題に超絶真摯に取り組む。『聖典版 そのフェラーリください!』等著書多数。

《清水草一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. メルセデスベンツ『ウニモグ』、低床仕様登場…荷台高1200mm以下で作業効率向上
  3. トヨタ RAV4 新型の競合は? 価格帯別にライバルを予想する
  4. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  5. “空気圧が減る理由”を徹底解説! 今日から始める賢いタイヤ管理術~Weeklyメンテナンス~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る