数字やデータでは表せないところにシトロエンの特徴と乗り味のよさがある。『C4』もまさにそれに当てはまるクルマだ。
たとえばシート。昔のソフトさに比べたらちょっとは硬くなったが、うまく身体を包み込みコーナリングの際でも高いホールド感がある。収まりがよいのに窮屈でないから長距離ドライブでも疲れないだろう。
サスペンションもシートと同じようにしっとりしている。ちゃんとストロークしてくれるのにフワフワしない。だから乗り心地がよいのに、タイヤが路面としっかり接地する感触がある。こんな味は日本車では味わえない。このフランス車のテイストをチョイ乗りでも感じることができるから嬉しい。
ハンドルの微小舵角から正確に反応するようすはシトロエンらしさを感じさせる。ハンドルのセンターパッドが動かないという珍しいデザインも目を引く。しかしこれは個性を出すためだけでなく、ハンドルを回したときにもエアバッグの展開の仕方を正確にするためのエンジニアの努力の現れだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
こもだきよし| モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。