【ホンダ ゼスト 発表】ファミリーや男性ユーザーも獲得

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ ゼスト 発表】ファミリーや男性ユーザーも獲得
【ホンダ ゼスト 発表】ファミリーや男性ユーザーも獲得 全 6 枚 拡大写真

23日にホンダから発表された新型軽自動車の『ゼスト』のターゲットは20代から30代のヤングファミリーや男性ユーザーだ。ホンダには販売好調の『ライフ』があるが、ライフのメインユーザーは若い女性が多く、ファミリーや男性には弱かった。

そして、その層を獲得するためにゼストが新たに導入されることとなった。ゼストの車体やエンジンはライフがベースとなっているが、フロントマスクは男性にもウケるように、押し出しの強いデザインとし、ラゲッジはファミリーユースにも対応できるように使い勝手を向上している。

ゼストの開発責任者を務める五十嵐則夫さんは「ゼストを導入することで、今までホンダの軽が弱かった男性やファミリーユーザーを獲得したいと思っています。ライフとは同じエンジンやプラットフォームを使っていますが、デザインや使い勝手により、ユーザーのすみ分けができると思っています」とコメント。

現在の軽自動車の主流となるトールワゴンは、スズキ『ワゴンR』とダイハツ『ムーヴ』がシェア争いをリードしているが、そこにゼストも参戦表明をしたといえる。さらにゼストは広いラゲッジがウリのダイハツ『タント』からも、ユーザーを獲得しようという意思が伺える。

1月にはスズキからライフの女性ユーザーを狙った『MRワゴン』&日産『モコ』が発売されたばかりだが、今回はホンダが反撃するかのようにワゴンRのファミリーユーザーとバッティングするゼストを導入。

以前はボディタイプ別にシェアを争っていたが、現在はさらにユーザー別にトール系モデルを取り揃えるようになり、軽自動車の顧客の奪い合いがさらに激しくなってきている。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. バブル直後、520万円で発売された伝説のバイクに出会った…知る人ぞ知る「ホンダNR」とは
  2. スズキ「KATANAブロック」予約販売を開始
  3. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  4. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  5. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  6. ちょっと待った! 自動車税の支払い…キャンペーンやポイントがつく支払い方法で
  7. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】「屈指の名作」第2世代からの長足の進歩を求めるのは酷?…井元康一郎
  8. 世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
  9. BMWモトラッド、「自動シフトアシスタント」発表
  10. トヨタ、“若者離れ”に窮余の一策、全職種で65歳以上も再雇用[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る