【ホンダ ゼスト 発表】4ATも専用チューン

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ ゼスト 発表】4ATも専用チューン
【ホンダ ゼスト 発表】4ATも専用チューン 全 5 枚 拡大写真

ホンダ『ゼスト』のパワートレーンは『ライフ』と同じ、52ps/6.2kgmを発揮するNAエンジンと64ps/9.5kgmのターボエンジンが設定されされている。トランスミッションもライフと同じ全車4ATが採用されているが、NA車のATに関しては1速と2速のギヤ比がライフよりも若干ローギヤードな仕様に変更されている。

ゼストの開発責任者を務める五十嵐則夫さんは「ゼストはライフに比べ全高が高くなっているために、車両重量が若干重くなっています。その重さをカバーし、さらに発進時や低速時のキビキビ感を出すために、NAエンジンの1速と2速はライフに比べてローギヤードな設定にいたしました」とコメント。

ゼストの車両重量は最も軽いモデルでも880kgあり、ライフと比較しても30−40kgほど重くなっている。その重さをカバーするために、細かくギヤ比を変更するあたりはホンダらしい取り組みといえる。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  2. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  3. “空気圧が減る理由”を徹底解説! 今日から始める賢いタイヤ管理術~Weeklyメンテナンス~
  4. スズキ『ジムニー』、フランス最終モデルは55台限り…6月末に発売へ
  5. 約67万円から買える小型トラック、印タタが「エースプロ」発表…EVも用意
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る