タイの商品性調査、トヨタが4分野でトップ

自動車 ビジネス 企業動向

JDパワーアジア・パシフィックは28日、2005年のタイ自動車商品性調査の結果を発表した。性能や装備、デザインなど商品の魅力度を調査するもので、ピックアップトラックが高評価を得たトヨタ自動車が5カテゴリーのち4分野でトップとなった。

新車購入時から2−6カ月を経過したユーザーが調査対象。エントリー・ミッドサイズカーではホンダの『シティ』(日本名『フィット・アリア』)が2年連続のトップ。2位もホンダの『ジャズ』(同『フィット』)だった。

トヨタはミッドサイズカーで『カローラ・アルティス』がトップとなったのをはじめ、『ハイラックス・ヴィーゴ』シリーズがピックアップのシングルキャブとエクステンドキャブおよびダブルキャブでいずれも最高の評価となった。いすゞ自動車の『D-MAX』シリーズはエクステンドおよびダブルキャブで2位となっている。

調査は05年7月から9月にかけて行い、同年1月から7月に新車を購入した3233人から回答を得た。メーカー10社の41モデルが対象に含まれる。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 日本にはないアバルトの高性能SUV、『パルス アバルト』が大胆イメチェン!
  4. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る