ダイハツ組織改正、実効を踏まえた経営戦略

自動車 ビジネス 企業動向
ダイハツ組織改正、実効を踏まえた経営戦略
ダイハツ組織改正、実効を踏まえた経営戦略 全 1 枚 拡大写真

ダイハツ工業は、3月1日付けで、「経営企画部」を総務・人事部の「法務室」に移管し、意思決定・業務決定などの実効面も踏まえた経営戦略の策定展開を図るなどの組織改正を実施する。

今回の組織改正で、部の数は2増えて59に、室・課は9増えて152となる。

製品企画部は、開発の原価企画管理を徹底するため、製品企画部内に「DQ推進室」を新設し、車両原価企画の達成へのCEサポートを推進する。ボデー設計部は、マネジメントの適正化、設計品質の向上を図るため、「内装設計室」を「第一内装設計室」と「第二内装設計室」に分離する。

生産技術及び生産部門は、グローバル生産展開に対応するため、中長期の生産体制、グループ全体の最適生産を企画・管理するとともに、機動的かつ効率的に業務展開できる組織へと見直しを図る。このため「グローバル生産企画部」「ユニット生技部」「車両生技部」「生産管理部」の4部に統合・再編する。

多田工場は、プロフィットセンターとしての育成強化を図るため、「工機事業部」と名称を変更する。これに伴って現行の「技術・安全統括室」を「事業総括室」に変更する。

また、本社(池田)工場・京都工場・滋賀(竜王)工場の各工場は、品質保証体制を強化するため、「品質部」を「品質管理部」とする。滋賀工場は、現場管理レベルの適正化を図るため、「第一製造部」の「第四機械課」を分割し、「第5機械課」を新設する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
  2. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  3. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  4. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  5. 同じレートでも違う? 直巻きスプリングで乗り味が激変する理由~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る