有望なのはディーゼルハイブリッド---エネルギー統合効率

エコカー 燃費
有望なのはディーゼルハイブリッド---エネルギー統合効率
有望なのはディーゼルハイブリッド---エネルギー統合効率 全 1 枚 拡大写真

経済産業省の「水素・燃料電池実証プロジェクト(JHFC)」は6日に東京ビッグサイトでセミナーを開催し、エネルギー統合効率の試算結果などを公表した。

エネルギー統合効率は「Well to Wheel(井戸から車輪)」と呼ばれ、例えばガソリン車なら、原油の採掘から精製、運搬にかかるエネルギー消費を含めて利用効率を計算するもの。この結果、1km走るのに最も1次エネルギー投入量(MJ/km)が少ないのは電気自動車、2010年頃のFCV、ディーゼルハイブリッド車の順番だった。

これはあくまでも日本の場合で、例えば発電効率が悪い途上国などでは、電気自動車の総合効率は悪化する。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  3. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
  4. V4エンジン搭載の新型ヤマハ『YZR-M1』登場に、SNSでは「ビリビリくるぜ!」「男の子はこういうの好きだよねー」など反響
  5. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る