鈴木会長、GMの出資は3%ぐらいがちょうどいい

自動車 ビジネス 企業動向
鈴木会長、GMの出資は3%ぐらいがちょうどいい
鈴木会長、GMの出資は3%ぐらいがちょうどいい 全 1 枚 拡大写真

スズキは6日、ゼネラルモーターズ(GM)がスズキへの出資比率を20%から3%へ引き下げたことについての記者会見を行い、その席上、鈴木修会長は出資比率について考えを次のように語った。

「私はスズキの売り上げの中で、GMの関連が占める割合が5%なら、5%の株式を持つ。いまのスズキの売り上げが2兆5000億円ですから、(GM関連の売り上げが)1兆2800億円ぐらいあるんだったら、(GMの出資が)50%以上でもいい。私は売上高比率が一番いいと思っている」

現在、スズキの売り上げに占めるGM関連の売り上げは約3%で、GMの出資比率3%というのは「いい見合い」(鈴木会長)というわけだ。いかにも、商売人らしい鈴木会長の発言である。

そして、鈴木会長は「今後とも業務提携のほうはきちんと、友好的にやっていく」と付け加えた。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

レスポンス公式TikTok

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『NX』ビッグマイナーチェンジはこうなる…新デザイン採用で商品力を大幅強化か
  2. アキュラ『インテグラ』の「タイプS」、FF車の新記録を達成…パイクスピーク 2026
  3. 三菱『パジェロミニ』を北米投入か? 「ベイビー・パジェロ」は新たな武器になる!
  4. いすゞのピックアップトラック『D-MAX』、タイからの並行輸入で7月1日発売…税抜1000万円
  5. ホンダ『シビックタイプR』受注停止のままモデルチェンジへ、登場は2026年秋か…最終デザイン
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. ボルボカーズ、2028年以降の車両にアプティブのGen 8レーダー採用へ…悪天候や複雑な市街地でも高精度センシング
  2. ボッシュ、ヒューマノイド向け需要拡大でロボティクス事業を強化
  3. アステモが執行役員を解任、「職務遂行の適切性に問題」…子会社社長も交代
  4. SDV時代、進化するアフターマーケットの“今”と“未来”が一堂に…「アウトメカニカ フランクフルト 2026」9月8~12日開催
  5. 7/27申込締切 【激変するインド自動車産業】政策転換とEVシフト、クイックコマースが拓く日本企業の勝機
ランキングをもっと見る