ディスクブレーキの横振れを改善…日本精工

自動車 ニューモデル 新型車
ディスクブレーキの横振れを改善…日本精工
ディスクブレーキの横振れを改善…日本精工 全 1 枚 拡大写真

日本精工は8日、ディスクブレーキ取り付け面の回転振れを、従来の半分以下に抑える「高精度ハブユニット軸受け」を開発したと発表した。燃費向上や操作感の向上につながるという。年内に量産を開始する。

タイヤの回転に対し、横方向の振れを削減する。従来の高級車用ハブでは20−30μmの振れがあるのに対し、新開発の技術では、10μmに改善した。新製品の投入により、現在、550億円程度のハブユニット事業を、2010年をめどに、700億円に拡大する。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る