【レクサス GS450h 発表】グレード展開…訴求力のある価格設定

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【レクサス GS450h 発表】グレード展開…訴求力のある価格設定
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レクサス『GS450h』のグレード構成は、標準の「GS450h」と、豪華装備の「GS450h“バージョンL”」の2グレード。価格は標準モデルが「GS350」比160万円高の680万円、バージョンLは標準モデル比90万円高の770万円だ。

一見、ハイブリッド化によって大幅に価格が上昇したように見えるが、装備内容が標準モデルとかなり異なっているため、単純比較はできない。ちなみに標準装備、オプションリストは、従来のトップグレードだったV8エンジン搭載の「GS430」(630万円)よりさらに充実している。

カーナビを操縦安定性や乗り心地の向上に活用する「NAVI・AI-AVS」(GS450hの専用装備)、高レベルのハンドリングを実現する「アクティブスタビライザー」(GS430では31万5000円のOP)などを標準装備しており、実質的にはGS430とGS450hの価格差はないに等しい。絶対的には高価だが、プレミアムクラスのユーザーに対してはかなり訴求力のある価格設定である。

バージョンLではさらに顔認識技術「ドライバーモニター」付きプリクラッシュセーフティシステム(標準モデルは通常のミリ波レーダー式システムがオプション)、後席サイドエアバッグ(同オプション)、本革シート(同オプション)、車線逸脱を防止するレーンキーピングアシスト(同オプション)、セキュリティカメラ付き「G-Security」(同カメラなし)など、多くの安全、快適装備が標準装備される。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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