【VW パサート 新型日本発表】ジェッタとは価格は近いが車格が違う

自動車 ニューモデル 新型車
【VW パサート 新型日本発表】ジェッタとは価格は近いが車格が違う
【VW パサート 新型日本発表】ジェッタとは価格は近いが車格が違う 全 2 枚 拡大写真

新型VW『パサート』の価格は最もベーシックなグレードの「2.0」で319万円。同様に『ジェッタ』のベーシックグレードの「2.0」は289万円。その差は30万円だ。さらに、DSGの有無など装備が全く異なるもののターボエンジン搭載の「2.0T」同士ではその差はわずか6万円。

さらに、両車の間ではボディサイズが違うものの、先代からボディを大きくしたジェッタと、反対にスポーティにするため小さく見せるボディデザインとした新型パサートとでは、見た目も差は少ない。もちろんフォルクスワーゲン共通のデザインアイデンティティだ。自社競合はしないのだろうか。

フォルクスワーゲングループジャパン広報部長の丸田靖生氏によれば、車格の違いにより、そのようなことないとしている。また、販売比率の面でも、先代パサートの場合はV6エンジン搭載車の販売比率が4割と高く、実際には車格と価格の差は開いているのだという。

ただ、競合するクルマとして、BMW『3シリーズ』や、メルセデスベンツ『Cクラス』、ボルボ『S40』などが挙げられる。この点では“上級をねらっている”ジェッタと共通する部分もあり、フォルクスワーゲン同士で迷うお客が出てくる可能性もあるだろう。

《正田拓也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 第3世代e-POWERの日産『キャシュカイ』が無給油で英国縦断! その実力に日本導入への期待高まる
  2. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  3. 日産『リーフ』新型、米国EV最安値の約440万円から…今秋発売へ
  4. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  5. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る