【新聞ウォッチ】日経特集「くるま・売れない理由」にレスポンス編集長が分析

モータースポーツ/エンタメ 出版物

【新聞ウォッチ】日経特集「くるま・売れない理由」にレスポンス編集長が分析

朝刊から気になるニュース、気になる自動車関連記事をピックアップ、その内幕を分析するマスコミクルージング(原則として朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版を対象にチェック)。

2006年4月12日付

●三菱自動車 岡崎工場閉鎖見直し 国内販売好調で 支援企業と調整へ(読売・2面)

●いすゞ、GMとの資本提携解消発表、商社と連携期待(読売・8面)

●トヨタ「セリカ」生産打ち切りへ(読売・8面)

●NY国際自動車ショー、きょう開幕、SUV商戦過熱(産経・9面)

●西日本高速 SA入居店を厳格化、ファミリー企業 統合・再編(産経・10面)

●自動車リサイクル料金 4700億円徴収(産経・10面)

●タクシーに「スイカ」導入(産経・10面)

●トヨタの世界、(8)したたかな計算 社会貢献も成長戦略(東京・9面)

●くるま売れない理由(下) こだわり喪失、先端技術、類似車を量産(日経・11面)

ひとくちコメント

2005年の国内新車市場は585万台、この15年間で25%も減少した。そんな成熟市場に自動車メーカーはどう立ち向かっていくのか。そんな中、日経が「くるま・売れない理由」というタイトルの特集企画を3回連続で掲載している。

きょうは最終回だが、自動車ニュースサイト『レスポンス』の三浦和也編集長も「冒険をしない類似型の車づくりに消費者はあきらめムード。こだわりを失ったユーザーが性能向上の著しい軽自動車に走るのは当然」とコメントを寄せている。

一方で先週末には、自工会が「2005年度乗用車市場動向調査」の結果を発表したが、それによると、団塊世代が「充実させたい」と考えている消費行動のトップは「趣味・教養関連」。逆に抑えたいのは「自動車購入」というショッキングなデータが明らかになった。

次回から東京モーターショーも2年に1回の開催になる。景気はバブル期並みの回復をみせおり、国内市場をあきらめるのは少し早過ぎるないだろうか。

《福田俊之》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  3. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  4. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る