【ニューヨークモーターショー06】Eクラス---4気筒の燃費とV8のトルク

自動車 ニューモデル モーターショー
【ニューヨークモーターショー06】Eクラス---4気筒の燃費とV8のトルク
【ニューヨークモーターショー06】Eクラス---4気筒の燃費とV8のトルク 全 4 枚 拡大写真

メルセデスベンツ『Eクラス』が大規模なマイナーチェンジを受け、ニューヨークモーターショーで披露された。動力性能面では、V8エンジンが排気量アップ、ディーゼルモデルは「ブルーテック」化された。

ブルーテックはディーゼルエンジンの課題であるNOx排出を抑えるために排気部分にSCR(選択還元触媒)、NOx吸蔵還元触媒、DPF(ディーゼル・パティキュレート・フィルター)を組み合わせたもので、210馬力に388lb-ft(53.7kgm)のトルクを発揮、3.0リットルV6直噴ターボディーゼルは「4気筒並の燃費とV8並のトルク」を実現している。

V8ガソリン搭載の従来モデル「E500」は排気量アップを受け382馬力を発揮する5.5リットルV8エンジン搭載の「E550」になった。同時にAMGモデルも「E55」から「E63」へと移行。スケールアップされた32バルブV8は507hpを発揮する。

《ケニー中嶋》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る