ブランド総合力トップは「スタジオジブリ」と「トヨタ自動車」

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日経BPコンサルティングが21日、「ブランド・ジャパン2006」ランキングを発表した。BtoC編ではスタジオジブリがブランド総合力首位、BtoB編では今回もトヨタ自動車がトップ。

ブランド・ジャパン2006は、一般の消費者とビジネスパーソン合計4万3000人へのアンケート調査(2005年11月実査)から、延べ1500ブランドを並列に評価した結果。BtoCとBtoBの2つのランキングを作成した。

BtoC編では、2005で第2位だったスタジオジブリが初のブランド総合力首位となった。老若男女を問わず愛されている。ブランド総合力第2位はトヨタ自動車で、BtoC編ではこれまでの最高位となった。トヨタのブランド総合力を押し上げているのはイノベーティブ(革新)因子で、この因子のランキングで第3位となった。

総合力第3位はセブン-イレブン。2005で首位だったソニーは第8位。16の評価項目中、15項目で2005のポイントを下回った。携帯電話3キャリア(au、NTTドコモ、ボーダフォン)は2005よりいずれも順位を上げた。

今回新しくノミネートされたブランドの中では、ウェブサイト「価格.com」が一番高いポイントを獲得し第57位。また新型携帯ゲーム機『NINTENDO DS』が第250位に、ソニー・コンピュータエンタテインメントの『PSP』が第286位。

《高木啓》

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