【ダイハツ COO 発売】3年後のリセールバリューは「Aランク」

自動車 ニューモデル 新型車
【ダイハツ COO 発売】3年後のリセールバリューは「Aランク」
【ダイハツ COO 発売】3年後のリセールバリューは「Aランク」 全 4 枚 拡大写真
ダイハツから新型のコンパクトカー『COO』(クー)が発売された。ガリバー自動車流通研究所ではさっそく3年後のリセールバリューについてチェックした。買って損の少ないクルマ、といえそうだ。

COOはトヨタの人気車『bB』と兄弟車だが、COOの商品コンセプトは「ユニーク・エモーショナル・ワゴン」。個性際立つという意味ではbBと同じだといえる。そして、bBのターゲットユーザーが男性中心なのに対して、COOの場合はダイハツらしく女性もターゲットとして捉えていることが異なる。

フロントのベンチシートは広々空間を演出し、デートカーとしても使える快適な作りとなった。リアシートも前後240mmスライドし、人が乗って良し、荷物を載せて良しと、COOは最新コンパクトカーとして必要な機能をしっかり装備しているようだ。また、上級グレードにはスピーカーリングやカップホルダーにイルミネーションをビルトインし、bB同様に光の演出も忘れてはいない。

ダイハツ『COO』
●代表グレード:CX-Limited
●価格帯:136万5000−187万3000円
●リセールバリュー:53%−64%
●リセールランク:Aランク

bBと比べると落ちるものの、最大で64%のリセールバリューはかなり高目。リセールランクはAランクなので買って損の少ないクルマといえそうだ。

bBの場合、男性ユーザーに絞ったコンセプトがデザインに表われており、スタイリングの独創性が先代モデルから高い。COOは女性もターゲットとしたことでbBに比べると普通のクルマに見えてしまう。市場では奇抜性が高くて人気のクルマの方が、おとなしくて人気のクルマよりもリセールバリューが高くなる傾向がある。

リセール率が高いクルマは人気があり、低ければ人気がない。より人気のあるクルマを購入しておけば、お得な乗り換えが可能となる。

■あなたのコンパクトカーのリセールバリューはいくら?
無料愛車査定サービスはこちらから。
■あなたのクルマのリセールバリューはいくら?
無料愛車査定サービスはこちらから。

《鈴木詳一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. 日産、2025年の「NISMO Festival」中止…「例年通りの開催が難しいと判断」
  4. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  5. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る