トヨタ、国内営業部門と海外営業企画の連携強化などの組織改正

自動車 ビジネス 企業動向

トヨタ自動車は23日付けの組織改正を発表、国内や海外などの国別で分かれている国内営業本部、海外企画機能を集約する。

国内営業本部の国内企画部、海外企画本部(BRレクサス海外営業企画室)、海外企画部と海外マーケティング部の一部を、新設の「グローバル営業企画本部」、「グローバル営業企画部」、「レクサス営業企画部」と国内営業本部、国内業務部に再編する。

また、海外企画本部海外マーケティング部は新設する「グローバル営業企画部」の傘下に置き、名称を「グローバルマーケティング部」に変更する、グローバル本社営業機能として日本を含めた各地域と緊密に連携し、グローバルな観点で最適な成長戦略を商品・価格・需給政策を通じて実現するのが狙い。

また、総務・人事本部の一部を渉外・広報本部に移管する。渉外・広報にかかわる部署を集約して組織・人員配置の最適化を図る。

このほか、生産管理・物流本部の名称を「生産企画本部」へ変更する。

《レスポンス編集部》

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