【ダイハツ ソニカ 発表】燃費だけでなく加速も向上

自動車 ニューモデル 新型車
【ダイハツ ソニカ 発表】燃費だけでなく加速も向上
【ダイハツ ソニカ 発表】燃費だけでなく加速も向上 全 3 枚 拡大写真

ダイハツの新型軽自動車『ソニカ』(19日発表)には新開発の自社製CVTが初めて採用されている。このCVTは従来まで4軸が主流だったギヤトレーンの構造を、世界初の3軸構造とすることで小型化と軽量化を実現した、まったく新しいタイプだ。

【画像全3枚】

ダイハツ工業 第一ドライブトレーン室の米澤俊也さんは「このCVTはエンジンからの入力がある1軸目に減速と逆転を行う小型のリダクションギヤを設けることで、3軸化を実現しています」

「3軸とすることで軽自動車に合うコンパクトなサイズとすることができ、重量も世界最軽量の58kgを実現しました。CVTを採用することで、ATと比較して、加速性能を10%向上することができ、なおかつ燃費性能も約15%も改善することができました」という。

リッターあたりの10・15モード燃費は23km/リットルを達成しており、軽自動車のターボの中ではダントツの低燃費をマークしている。

また、ソニカはエンジンも新開発のターボエンジンが初採用されているので、ダイハツの最新のパワートレーンが真っ先に搭載されていることになる。ソニカは“爽快ツアラー”をコンセプトとするだけあり、パワートレーンには力が入っているようだ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. サーキットも通勤路も楽しくなる! スポーツタイヤの“リニアな気持ち良さ”を体感せよ~カスタムHOW TO~
  2. 日産のピックアップトラック、『ナバラ』新型が11月19日デビューへ
  3. 【マツダ CX-5 新型】反対を押し切った「一本のプレスライン」が生み出す妙、「原点回帰」めざしたデザインとは
  4. 日産『ノートオーラ』など5車種783台をリコール…光軸が保安基準を満たさない
  5. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る