【ダイハツ ソニカ 発表】マックスの後継ではない

自動車 ニューモデル 新型車
【ダイハツ ソニカ 発表】マックスの後継ではない
【ダイハツ ソニカ 発表】マックスの後継ではない 全 3 枚 拡大写真
ダイハツから発売された新型軽自動車の『ソニカ』は、今年始めに販売が終了した『マックス』の後継車種と言えるのだろうか。

ダイハツ工業商品企画部 猪鼻崇さんは「マックスの生産が終了した時期とソニカのデビューが近い時期になるので、ソニカはマックスの後継車種と思われがちですが、実際には後継車種とは考えておりません」という。

「マックスは全高を立体駐車場に入るギリギリの1550mmと高めに設定し、走りとスペース効率の両方を追求した軽自動車でしたが、ソニカの全高は1470mmしかなく、マックスとは基本的なコンセプトからして違うクルマなのです。よって開発段階から、ソニカは2代目マックスとは考えていませんでした」

販売時期や生産工程の観点から見れば後継車種と言えなくもないが、マックスとソニカのコンセプトは最初から違っていたようだ。マックスの販売台数も、それほど芳しくはなかったので、後継車種とするよりも新型車とした方がソニカの勢いは付きやすいかもしれない。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. V4エンジン搭載の新型ヤマハ『YZR-M1』登場に、SNSでは「ビリビリくるぜ!」「男の子はこういうの好きだよねー」など反響
  2. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
  3. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  4. ホンダ『ヴェゼル』、新グレード「RS」先行予約開始…10月発売へ
  5. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る