カギは中小企業の技術力--韓国や中国の追い上げに負けるな!

自動車 ビジネス 企業動向
カギは中小企業の技術力--韓国や中国の追い上げに負けるな!
カギは中小企業の技術力--韓国や中国の追い上げに負けるな! 全 1 枚 拡大写真

中小企業基盤整備機構は28日、都内で『自動車産業と中小企業セミナー』を開いた。

同機構を所管する経済産業省・中小企業庁は先月、「中小ものづくり高度化法」を施行し、国内にある中小製造業の支援に乗り出している。

日本の場合、自動車産業の内製化率は3割と言われ、残る7割は中小を含む専門の部品メーカーがモノ作りを支えている。しかし、熟練技能者の退職や少子化などで、日本のモノ作りが衰退の瀬戸際に立っていると指摘する声がある。

機構としては、新法に基づく支援策を中小企業に活用してもらうことで“ニッポンの中小製造業”が持つ高度な技術・技能を維持したい考えだ。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.7mでコンクリートブロック付き、道幅は5mあるけど?…東京都板橋区
  2. ニックネームは“赤いコスモ”、50年前に登場した2代目ロータリースポーツ【懐かしのカーカタログ】
  3. 【レンジローバー ヴェラール 新型試乗】ああ、紛うことなくレンジローバーだ…島崎七生人
  4. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  5. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る