10年後には渋滞解消---首都高渋滞対策アクションプログラム

エコカー 燃費
10年後には渋滞解消---首都高渋滞対策アクションプログラム
10年後には渋滞解消---首都高渋滞対策アクションプログラム 全 1 枚 拡大写真

首都高速道路は、「渋滞緩和対策」についてユーザーの7割が不満に思っていることなどを踏まえ、「首都高渋滞対策アクションプログラム」を策定した。それによると、3年後には現在の渋滞を半減、10年後には渋滞を解消する計画になっている。

具体的には、「道路ネットワーク整備」、「ボトルネック対策等」「標識・区画線の改良」、「情報提供の多様化・高度化」、「料金施策による需要調整」、「事故・故障車渋滞対策」、「工事渋滞対策」「広報の拡充などその他の対策」を行う計画となっている。

その結果、二酸化炭素(CO2)削減効果は年間約40万t(代々木公園700個分の照葉樹林に相当)、窒素炭化物(NOx)削減効果は年間約400t(普通自動車17万台の電気自動車転換に相当)、浮遊粒子状物質(SPM)削減効果は年間約30t(500mlペットボトル約30万本に相当)といった環境効果が期待できる。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
  2. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  3. トヨタ車体、『アルファード』『ヴェルファイア』をトヨタ自動車に生産移管、いなべ工場は商用車専用に
  4. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  5. トヨタ RAV4 新型の競合は? 価格帯別にライバルを予想する
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る