【インプレ'05】こもだきよし レクサス『IS』セダンパッケージングを意識させる出来

試乗記 国産車
【インプレ'05】こもだきよし レクサス『IS』セダンパッケージングを意識させる出来
【インプレ'05】こもだきよし レクサス『IS』セダンパッケージングを意識させる出来 全 1 枚 拡大写真

シートに腰掛け、自分のドライビングポジションに合うようにシートを調整していると、なかなかうまく決まった位置に収まらない。

あまり厚みのないグリーンハウス(窓部分)の影響で、アイポイントをちょうどよくするとルーフに近くなり、もともとの車室内の高さでアイポイントを決めると低くて前が見にくくなってしまう。せっかくシートの調整範囲が広くハイトコントロールまで付いているのに合わせられないのだ。これはボクの座高が高いせいだけではないと思っている。

最近はミニバンやSUVが普及しているために高いルーフや広い視界は当たり前になっている。その中でセダンの弱点が前面に出てしまったような感じだ。

V6エンジンのトルク感がスゴい。3.5リッターの最大トルクは380Nmもある。最大トルクは4800rpmで発生するのだが、2000rpmからその90%のトルクを引き出せる。2.5リッターでもフラットトルクでありながら260Nmもある。

■5つ星評価
パッケージング:★★☆☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆

こもだきよし| モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。

《こもだきよし》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  3. トヨタ RAV4 新型の競合は? 価格帯別にライバルを予想する
  4. メルセデスベンツ『ウニモグ』、低床仕様登場…荷台高1200mm以下で作業効率向上
  5. スズキ『ジムニー』、フランス最終モデルは55台限り…6月末に発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る