【インプレ'05】木下隆之 レクサス『GS』 デジタル感覚がにじみ出た特性

試乗記 国産車
【インプレ'05】木下隆之 レクサス『GS』 デジタル感覚がにじみ出た特性
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上質な乗り心地と強く頼もしい足腰が『GS』の特徴である。

『LS』が誕生する来年まではレクサスブランドの最上級レンジを受け持つだけに、乗り心地は折り紙付きである。メルセデス『Eクラス』やBMW『5シリーズ』よりも静粛性は優れている。だがそれでいて、走りの質も高いのである。

コーナーで腰砕けになることはない。電子制御サスやESPをはじめとする電子制御システムは細部まで及んでいて、乗り心地と走りと、そして安全性のバランスを整えるのだ。

基本的にはアンダーステア傾向にある。鈍重な感覚はないものの、元気に走る気にさせるものではない。電子制御に頼るだけに、無機質な感覚が残る。その点はBMWなどとは異なる。だがそれがレクサスの真骨頂。それがGSなのだ。V8を搭載するGS430がオススメだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

木下隆之| モータージャーナリスト
プロレーシングドライバーにして、大のクルマ好き。全日本GT選手権を始め、海外のレースでも大活躍。一方でカー・オブ・ザ・イヤー選考委員歴は長い。「ジェイズな奴ら」を上梓するなど、作家の肩書きも。

《木下隆之》

木下隆之

学生時代からモータースポーツをはじめ、出版社・編集部勤務を経て独立。クルマ好きの感動、思いを読者に伝えようとする。短編小説『ジェイズな奴ら』も上梓。日本・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。「心躍るモデルに高得点を与えるつもり」。海外レース経験も豊富で、ライフワークとしているニュルブルクリンク24時間レースにおいては、日本人最高位(総合5位)と最多出場記録を更新中。

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