ETCレーンをブース直前で横切る危険

自動車 テクノロジー ITS

高速道路事業者は、料金所ETCレーンを20km/hで走行するよう注意を喚起しているが、一般車に対しても注意を喚起する必要がある。ETC非搭載車が、ETCレーンを直前で横切って、別の一般レーンに行く可能性があるのだ。

ETCレーンの両側に一般レーンがある料金所では、ETCユーザーは一般車の動きに注意する必要がある。また、一般者車もETCレーンを横切る場合には、後方を充分に確認する必要がある。

先日、記者は、中央自動車道(下り)・八王子料金所(国道20号に降りる側)で、両側に一般レーンがあるETCレーンに向かっている途中で、右側の一般レーンから左側の一般レーンにいきなり車線を変更した車両に遭遇した。車体の側面が見えたくらいだから、かなり料金所ブースに近づいての車線変更だったといえる。急ブレーキで事なきを得たが、ETCレーンを横切るクルマはいないと考え漫然とした走りをしていると、事故になる。

料金所手前の車線変更、特にETCレーンを横断する形での車線変更は危険であるということを一般車に注意を促す必要があろう。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ランクル最小モデル登場!トヨタ『ランドクルーザーFJ』世界初公開、日本発売は2026年央頃に
  2. どうやって駅構内に運んだ?『クロスビー』改良新型のJR浜松駅搬入の裏側をスズキが公開
  3. ダイハツ『ロッキー』改良新型、新グリルで表情変化...インドネシアで発表
  4. 特装車メーカー「トノックス」、超小型モビリティ「クロスケ」など展示へ…ジャパンモビリティショー2025
  5. 大人の秘密基地のキャンピングカー提案、「TRIP BLACK EDITION」出展へ…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る