【メルセデスベンツ Eクラス 改良発表】レクサスはライバルに挙げず

自動車 ニューモデル 新型車
【メルセデスベンツ Eクラス 改良発表】レクサスはライバルに挙げず
【メルセデスベンツ Eクラス 改良発表】レクサスはライバルに挙げず 全 3 枚 拡大写真

レクサス登場から1年が経過したが、レクサスで言えば『GS』と同クラスとなるのがメルセデスベンツ『Eクラス』である。今回、Eクラスのマイナーチェンジを行なったメルセデスベンツは、レクサスについてどのように意識しているのだろうか。

メルセデスベンツ関係者は、直接的なライバル車としてBMWの『5シリーズ』などを挙げる程度で、レクサスについてはライバルと挙げることはなかった。レクサスGSとは価格帯が違うということもあり、直接の競合車としては見ていないようにも思える。

また、ディーゼルエンジンを搭載した「E320 CDI」も、同じような車格で“低燃費”や“環境性能”を売りにしているという点ではレクサス「GS450h」が競合する。が、この点についても否定する。説明員によれば「雑誌などでそのような比較がされたことは知っているが、意識して商品企画をしてはいない」という。

Eクラスといえば自他ともに認めるこのセグメントの“ベンチマーク”となるクルマ。無理にライバルを意識させないことこそが、ベンチマークたるクルマの販売戦略ではないかとも思わせる。

《正田拓也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る