SS顧客満足度、モービルが1位…JDパワー調査

自動車 ビジネス 企業動向

顧客満足度に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関であるJ.D.パワーアジア・パシフィックは、2006年日本サービスステーション顧客満足度調査の結果を発表した。第1位はモービルだった。

調査は、日本全国のサービスステーション(ガソリンスタンド)13チェーンを対象に、利用者の店舗での経験やサービスに対する満足度を調べるもので、全国の自動車保有世帯の18歳−69歳の男女を対象にした。

2回目となる今回は、直近半年間に利用したサービスステーションについて今年5月に郵送調査を実施し、1万2378人から回答を得た。

結果は、モービルが625ポイント(1000ポイント満点)を獲得し第1位となった。フルサービスとセルフサービスの顧客満足度を個別に測定すると、フルサービスで4位、セルフサービスで1位だった。セルフサービスで顧客満足度に最も影響度の高い「スタッフ」と「給油オペレーション」の2つのファクターで業界トップとなっている。

第2位は、エッソ、シェル、JOMOの3チェーンが620ポイントで並んだ。第5位は617ポイントでENEOS、第6位は616ポイントでゼネラルがランキングされた。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  2. トヨタと別れ独自開発? BMW『Z4』次期型の最終デザインを占う!
  3. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  4. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  5. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る