SS顧客満足度、セルフが人気…JDパワー調査

自動車 ビジネス 企業動向

顧客満足度に関する調査の専門機関パワーアジア・パシフィックは、2006年日本サービスステーション顧客満足度調査の結果を発表した。今回の調査結果では、フルサービスと比べセルフサービスの顧客満足度水準が高かった。

調査は、日本全国のサービスステーション(ガソリンスタンド)13チェーンを対象に、利用者の満足度を調べた。フルサービスとセルフサービスの顧客満足度を個別に測定し、両方の結果を合わせた総合顧客満足度ランキングを算出し発表した。総合ランキングでは、セルフサービスにおいて評価が高いチェーンが上位になった。

総合ランキング上位(フル順位・セルフ順位)
1:モービル 625ポイント(4:607・1:647)
2:エッソ 620ポイント(8:598・2:640)
2:シェル 620ポイント(3:610・3:639)
2:JOMO 620ポイント(1:617・10:623)
5:ENEOS 617ポイント(2:612・7:625)
6:ゼネラル 616ポイント(6:606・5:630)

調査は、全国の自動車保有世帯の18歳−69歳の男女を対象にした。2回目となる今回は、直近半年間に利用したサービスステーションについて今年5月に郵送調査を実施し、1万2378人から回答を得た。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る