SS顧客満足度、セルフが人気…JDパワー調査

自動車 ビジネス 企業動向

顧客満足度に関する調査の専門機関パワーアジア・パシフィックは、2006年日本サービスステーション顧客満足度調査の結果を発表した。今回の調査結果では、フルサービスと比べセルフサービスの顧客満足度水準が高かった。

調査は、日本全国のサービスステーション(ガソリンスタンド)13チェーンを対象に、利用者の満足度を調べた。フルサービスとセルフサービスの顧客満足度を個別に測定し、両方の結果を合わせた総合顧客満足度ランキングを算出し発表した。総合ランキングでは、セルフサービスにおいて評価が高いチェーンが上位になった。

総合ランキング上位(フル順位・セルフ順位)
1:モービル 625ポイント(4:607・1:647)
2:エッソ 620ポイント(8:598・2:640)
2:シェル 620ポイント(3:610・3:639)
2:JOMO 620ポイント(1:617・10:623)
5:ENEOS 617ポイント(2:612・7:625)
6:ゼネラル 616ポイント(6:606・5:630)

調査は、全国の自動車保有世帯の18歳−69歳の男女を対象にした。2回目となる今回は、直近半年間に利用したサービスステーションについて今年5月に郵送調査を実施し、1万2378人から回答を得た。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 「日本版より洒落てる」2026年モデルの米国版トヨタ『カローラ』発表に、日本のファンも注目
  3. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
  4. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  5. 中国マイクロEV『小馬』10万台を販売した「かわいいペット」戦略
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る